Eclipseからリポジトリ接続できなかった原因は鍵ファイルがPEMでなかったから

目次

さくらのレンタルサーバにSVN環境を構築しリポジトリを作成、macにEclipseを導入しリポジトリへの接続設定(SSH)を試行したが、接続できない。

画像1で接続先リポジトリのURLを入力、画像2で秘密鍵のファイルを入力、完了ボタン押下で画像3が出現。パスフレーズを入力してOK押下しても再度同じ画面が表示され設定完結できなかった。

◆画像1

◆画像2

◆画像3

なお、macターミナルから、さくらのレンタルサーバへのSSH接続はできているし、チェックイン、コミットなどのSVNコマンドも問題なく実行できている。

他に試したことは、windowsマシンにEclipseやTortoiseSVNを導入し、リポジトリ接続を試みたが、やはり接続できなかった。

途方に暮れていたが、別の対応中に鍵ファイルをOpenSSH形式からPEM形式に変換かけたところ、こちらのEclipseでのリモート接続も正常にできるようになった!
以下コマンドで変換すればOK。詳細は別の対応中のリンク先を参照のこと。

1ssh-keygen -p -m PEM -f ~/.ssh/id_rsa

関連ページ