chromeの表示でレイアウトが崩れる…ワードプレスのプラグインが原因かも

目次

普段使っているFireFoxだと問題なく自分のサイトページが表示されるが、ChromeやSafariではレイアウトが崩れていることが最近わかった。念のため別PCでも確認したが、同じ状況だった。

まずローカルPCで問題ないかを確認する。Chromeの設定をリセットして、さらに閲覧履歴やクッキーなども全て削除して再起動。プラグインとかも全て消えたのだが、やはりページが正しく表示されない。他PCでも不正表示されている状況も併せて考えると、ローカルの問題ではないと判断。

サーバー側だが、ワードプレスのプラグインを全て無効化してみた。すると・・・Chromeでも正常に表示された! ということは、何か特定のプラグインに問題があったと考えて、一つずつプラグインを有効化して表示を確認した。完全に元の状態に戻したら再び表示が崩れると思っていたのだが、そのまま正常に表示される。ということで理由はよくわからないが、似たような機能を持つプラグインがあったので、競合でもしてたのかなと想像した。

とりあえず表示崩れが解決してよかった。

ところで、もう一つ別件の問題がある。 自分のサイトの記事は、検索してもほとんど結果一覧に載ってこない。検索順位が低いとかではなく、完全にヒットしていないのだ。Search Consoleではインデックスされていることが確認できているのだが。ただ一つ、【「一部の内容に問題が見つかりました」の原因は、入力規則リストの元の値のオーバーフローだった!】の記事だけは、検索でよくヒットしている。 Search Consoleでインデックスの再登録リクエストしても状況は変わらない。

今回の対応で、検索結果も変わってくれないかなと、根拠なく期待している。

関連ページ