Go言語をはじめたきっかけ

目次

Yahoo!知恵袋で以下の質問をした。

Excelを編集するのにお勧めのコンパイル言語を教えて下さい。

Excel VBAにて自作ソフトを開発し配布を予定しています。
ソースを簡単に見られることを懸念しています。
ネットで調べたところ、パスワードロックはあまり有効ではないようです。

そこで、メイン処理をコンパイル言語で作成し、VBAから呼び出すような構想を描いています。
メイン処理では、Excelへのデータ更新・Seleniumを使ったブラウザ操作を行います。

質問としては、上記を実現するのにお勧めのコンパイル言語を教えていただきたい、ということです。
なお、VBAはそこそこの開発経験を積んでいます。VBやC#の経験が若干ありますが、初心者レベルです。

ご回答頂ければ幸いです。

Excel VBAってパスワードロックでソース見れないように出来ることになっているけど、実際はマクロブックの拡張子をzipにして解凍していじったり、バイナリエディタでいじったりして、割と簡単にソースコードを見ることができるみたい。

また、難読化という手法もあり、有料ツールが販売されていたりランサーズなどで難読化のサービスを提供している人もいるけど、コンパイルとはやっぱり違っていて、少し考えれば読めそうだった。

だから、コンパイル言語を勉強したかった。

そして、私の質問に対して「Go言語」を紹介してくれる回答があった。

名前だけは知っていたけど、知識ほぼゼロで素性はまったく分からない。

調べたところ、Go言語にてexclライブラリというものを使えば、私が期待するExcel操作ができそうだった。スクレイピングに必要なSeleniumを使うことも可能なようだ。

質問とは関係ないが、GUIやWebAPI、Webサーバーも可能なようで勉強したくなった。

VBとかJAVAとかも考えられるけど、環境構築が面倒臭そうで断念した。C#は基本はWindows環境だけで動作すると思うので、それならばMacでもLinuxでも動くGo言語がイイと判断した。