ワードプレスのダウングレード(WP Downgrade Specific Core Version)

Slim Statというアクセス解析のプラグインを入れているが、対応しているワードプレスのバージョンが現時点で5.3.4となっている。自分の現在の環境は5.4.2であり未対応ということになる。

そこで、ワードプレスのダウングレードを検討した。
これまではダッシュボードに最新版リリースの通知がくるたびにアップグレードしていたが、使えなくなるプラグインが出たりして厄介だった。
ダウングレード方法を備忘録として残しておく。

ネット検索して一番簡単そうだったのが、ダウングレード用のプラグイン「WP Downgrade Specific Core Version」の導入。

導入後、設定画面にて目的のバージョン「5.3.4」を入力して「変更を保存」ボタンを押すと、なにやら画面下部に赤字でエラーか警告らしきメッセージが表示された。

気にせず「Up-/Downgrade Core」を押して、遷移先で「再インストール」ボタンを押したところ、ダウンロードに失敗したとのメッセージが表示された。

適当に別のバージョンを指定して試したが、それでも同じエラーが出た。
ネット検索してみると、下図の情報を見つけた。

これに従ってconfigファイルを修正したけれども、やはりダウンロードに失敗する。
関係なさそうなので、元の設定に戻しておいた。

そこで、もう一度このプラグインの設定やエラーの内容をじっくり確認することにした。
先ほどの赤い警告メッセージは、ターゲットのバージョンが存在していないとの内容だった。
もしや、日本語版だけ5.3.4がないかも・・・と思い、リリースサイトを確認すると予想通りだった。

日本語版サイト
https://ja.wordpress.org/download/releases/

英語版サイト
https://wordpress.org/download/releases/

プラグインの設定画面で、ダウンロードURLを直接指定して保存すると、先ほどの赤い警告メッセージが消え、正常にダウングレードが行えた。

ダウンロードURLは、日本語版サイトからダウングレードしたいバージョンのzipファイルのURLを取得して入力すれば良い。

これで、今後ワードプレスのアップグレードで何かしらの不具合が起きても、すぐに対応可能になった。